無料ブログはココログ

管理人別サイト

フォト

« 禁煙プログラム29日目~完全禁煙22日目~ | トップページ | 禁煙プログラム37日目~完全禁煙29日目~ »

2017年4月 4日 (火)

禁煙プログラム33日目~完全禁煙26日目~

職場では数年前から禁煙ブームなのか??
また1人、数日前から禁煙に踏み切ったスタッフが居ます。
ニコレットで禁煙を開始し、何やら幸先宜しいらしい!
突然襲ってくる喫煙欲求に負けず、半年後の卒煙に向かって頑張って欲しいですね。
応援しています!!
こちらも負けずに頑張らないとね。

さて。
後数日で完全禁煙1ヶ月となるので、振り返る意味も込めて一度纏めたいと思います。

1、禁煙スターターキット内服開始3日間
チャンピックス0.5㎎✕1錠を3日間内服しつつ、喫煙可能な期間です。

・根強い喫煙欲求有る。タバコの旨さにムラが出る。数口で捨ててしまう。
・吸った本数激減。喫煙欲求の強弱にムラが有り。
・嘔吐、頭痛、胃部不快感、稀に奇異な夢を見る。

2、禁煙スターターキット内服開始1週間目
チャンピックス0.5㎎✕2錠・朝/夕食後内服へ。喫煙は引き続き可能。

・体調は1日1錠の時と変わらず。
・喫煙習慣から来る喫煙欲求への対応に苦労する。
本当に禁煙出来るのか。と疑心暗鬼。
・幸い倦怠感や眠気が無かったのが、頭痛と胃部不快感は残存

3、禁煙スターターキット内服開始2週間目
・チャンピックス1㎎✕2錠・朝/夕食後内服へ
内服開始2週目より完全禁煙開始となる。

・俗に言うニコチンの離脱症状は有り、喫煙習慣による喫煙欲求は強烈。
タバコや灰皿を処分してある意味正解だった。
かっなり意識して喫煙欲求をコントロールする必要性を感じた。
しかし、3日を過ぎた頃には喫煙欲求も軽減し自制内となるが、吸いたい気持ちは根強く有り。
・長年築いた喫煙習慣との付き合い方が焦点に。
・オナラが臭い
・第2回目の受診
呼気一酸化炭素濃度値が5ppm。体重が4キロ減
マズマズ順調に経過。チャンピックス1㎎が2週間分処方
頭痛に対しロキソニンも処方

4、チャンピックス内服開始2週間目以降
禁煙スターターキットが終了するが、チャンピックスの飲み方は継続。

・喫煙欲求は有るが、深呼吸やミンティアを口にする事で自制可。
・しかし、満腹時の喫煙欲求は強く感じる。
・頭痛にムラが有る以外は副作用は感じず。
・内服管理に杜撰になる。内服しなくても大丈夫だと思うが自信無い。
・呼吸器症状(痰絡み)が軽減
・時々奇異な夢を見る。
・他者の喫煙後の臭いを強く感じるような・・・
・第3回目の受診
呼気一酸化炭素濃度値が1ppmへ低下。体重が3キロ増(泣)


こんな感じです。
今の課題は引き続き喫煙習慣に関連した喫煙欲求への対処と、食事制限も含めダイエットです。
喫煙始めると太る。と良く聞きますが、まさか冗談でしょう。と思っていたけどマジですね。
イヤハヤ行先長いです。

« 禁煙プログラム29日目~完全禁煙22日目~ | トップページ | 禁煙プログラム37日目~完全禁煙29日目~ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604993/65105204

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙プログラム33日目~完全禁煙26日目~:

« 禁煙プログラム29日目~完全禁煙22日目~ | トップページ | 禁煙プログラム37日目~完全禁煙29日目~ »