無料ブログはココログ

管理人別サイト

フォト

« 禁煙プログラム8日目~完全禁煙1日目~ | トップページ | 禁煙プログラム11日目~完全禁煙4日目~ »

2017年3月10日 (金)

禁煙プログラム9日目~完全禁煙2日目~

手元にタバコが無い事に違和感を感じつつ、今日で完全禁煙2日目。
タバコの事を忘れている事がある一方で、突然押し寄せる喫煙欲求は根強く有ります。
この喫煙欲求には強弱が有り、軽ければ視点を変えれば乗り越えられるが、強い場合は落ち着かなくなり四苦八苦します。
も~~頭の中はタバコの事で一杯(苦笑)
チャンピックスを内服してもキツイのですから、薬を使わない禁煙は半端じゃなく辛そうですね・・・
意思の弱い自分には出来そうも有りません。


禁煙すると必ず有ると言う『禁断症状』を招く原因として、ニコチンに関連する『身体的依存』と、タバコ習慣に関連する『習慣的(心理的)依存』とが有るようですね。
調べてみると身体的依存は短期間で落ち着くのに対し、習慣的(心理的)依存は喫煙する時の行動が『癖』として脳にインプットされている為、改善するには喫煙習慣の断絶化が必須となるが、かなり難儀で厄介で一筋縄では行かないそうです。
そして、禁煙を失敗してしまうケースの大半が習慣的(心理的)依存によるものらしい。

そんな習慣的(心理的)依存を更に掘り下げると・・・
寝起きの一服、食後の一服、仕事の後の一服、酒の席での一服、帰宅途中の決まった場所での一服、灰皿見ると一服、ネット見ながらの一服、中途覚醒時の一服・・・
他にも人それぞれ沢山あると思いますが、その場その時になると無意識に吸いたくなる事ありますよね。
習慣的(心理的)依存とは、1日のタイムスケジュールの中で習慣化した喫煙行為の事を指すそうです。

何故に習慣的(心理的)依存を掘り下げたか??
今日久々にバイクの洗車中に無性にタバコが吸いたくなり、こりゃ駄目だと途中で洗車を止めてしまいました。
それと食事中からタバコの事が頭から離れず、悶絶しながらやり過ごました。

喫煙していた時を振り返ると、バイクを洗車する弄る時は必ずタバコ持ち歩いていたし、食後も絶対に喫煙してました。
更に困ったことに、ネットや広告などタバコに関連した記事を見ると、更に喫煙欲求が強まってしまいました。
他にもエピソードが有りましたが、今後喫煙プログラムを進めて行く上で、この『喫煙習慣からの喫煙欲求』が、1番厄介な敵となりそうです。

薬効と思われる時効
1、3日目がピークと言われる禁断症状ですが、然程辛い思いを強いられなかった2日目でした。
2、味覚が変わった。コーラが不味く感じる。(炭酸がキツすぎる)

副作用と思われる症状
後頭部の頭痛。今日は痛みが強かったのでロキソニンを内服。

« 禁煙プログラム8日目~完全禁煙1日目~ | トップページ | 禁煙プログラム11日目~完全禁煙4日目~ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604993/64996882

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙プログラム9日目~完全禁煙2日目~:

« 禁煙プログラム8日目~完全禁煙1日目~ | トップページ | 禁煙プログラム11日目~完全禁煙4日目~ »