無料ブログはココログ

管理人別サイト

フォト

« 禁煙プログラム7日目 | トップページ | 禁煙プログラム9日目~完全禁煙2日目~ »

2017年3月10日 (金)

禁煙プログラム8日目~完全禁煙1日目~

夜勤中に迎えた禁煙プログラム8日目
薬も0.5㎎✕2錠から1.0㎎✕2錠へ増量となります。

今日からは完全禁煙となり、待ち構えているであろう『ニコチン離脱症状』を攻略していかなければなりません。



朝食後薬は朝4時頃内服。
7時頃に軽い喫煙欲求有るも、時間に追われ欲求は長続きせず。
ミンティアだけで凌げました。
しかし、帰宅しホッとする11時頃。半端じゃない喫煙欲求に襲われ、我慢したくても我慢できない。
「バイクが汚い」「昼飯何食べようか」「今日は寒い」と、タバコ以外に意識を向ける努力をするも、スグにタバコの事を考えてしまう。
今日から吸えないと思う程に喫煙欲求も強くなる印象でした。

先ずは半ば強引にタバコとライターと灰皿を処分。
処分すると喫煙欲求が更に強くなり落ち着きません。
滅茶苦茶に半端じゃなく辛い!!

これじゃ自宅に居ちゃ駄目だと判断し、外で昼飯を摂る事にしましたが、昼飯後なのも手伝い灰皿やコンビニを見る度に喫煙欲求と格闘。
困った事に夕薬内服時間までマダマダ先です。
ミンティア食べたり、部屋の掃除したりと気分を紛らわしている内に、強い眠気を覚え寝落ちしてしまいました。
(毎度夜勤明けの日は強い眠気を覚えます)

18時頃覚醒。夕食後に内服。
弱い喫煙欲求有るも自制内で過ごせ、ネットやYouTuberを見るとタバコの事を忘れてしまう程でしたが、しかし22時頃から断続的に弱い喫煙欲求が有り、特にブログを作成しているなど頭使っている時は、軽い喫煙欲求に駆り立てられます。

ニコチンの離脱症状は概ね3日から1週間位だそうですが、その厳しい故に地獄週間と表現される事も。
「今日から禁煙だ!」と言った1時間後にはイライラしたり、妙に落ち着かなかったり・・・
強い離脱症状を覚える度に寝れる環境が理想ですが、現実的には無理な話です。
離脱症状から禁煙鬱に至るケースも有るだけに正直怖いですが・・・
身体を動かす環境を増やしたりし、乗り越えられたらと思っています。


« 禁煙プログラム7日目 | トップページ | 禁煙プログラム9日目~完全禁煙2日目~ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604993/64993485

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙プログラム8日目~完全禁煙1日目~:

« 禁煙プログラム7日目 | トップページ | 禁煙プログラム9日目~完全禁煙2日目~ »